こんにちは!
べべちゃん(@bebechan_0903)です!
今日は仮想通貨デビューしたべべちゃんが実際に
Metamask(メタマスク)にイーサリアムを送金しようとしたときに起こった出来事を
これからメタマスクを使おうと思っている人が
同じことにならないように説明しておきたいと思います。
みんなも気を付けてね!!
当ブログには一部広告が含まれています。
Metamaskのインストール方法(IOS)
まずはMetamaskをインストールしましょう。
今回はIOSでのMetamaskのインストール方法を紹介します。
以下の入手をタップしてインストールをしてください。
インストールがし終わったら、アプリのアイコンをタップしてアプリを開いてください。
以下のような画面が出ますので、下のほうにある開始をタップしてください。
「新しいウォレットの作成」をタップしてください。
品質向上のための協力の同意書が出てきますので、
すべて読んでから同意できる人は右下の「同意します」をタップしてください。
任意のパスワードを決め、「新しいパスワード」と「パスワードの確認」の欄に決めたパスワードを入力してください。
次にリカバリーフレーズの保存方法を紹介します。
まず、リカバリーフレーズとはなんぞや?という人のためにリカバリーフレーズについて説明します。
リカバリーフレーズは他の端末で自分のMetamaskにログインしたり、
アカウントを復元したいときに使用するフレーズのことで、
12個の英単語の並びがリカバリーフレーズになります。
「表示」をタップして12個の英単語とその並びを覚えておいてください。
※この後、これを覚えておかなかったことが原因で起こったことを説明します。
さきほど覚えておいたリカバリーフレーズを入力します。
入力できたら、「バックアップの完了」をタップしてください。
【注意】リカバリーフレーズは必ず覚えておくこと
さきほどリカバリーフレーズの保存方法の説明でもあったように
リカバリーフレーズは必ず覚えておいて下さい!!
べべちゃんが実際に起こったことを説明しますと、
1度Metamask上の手順をブラウザ済ませ、リカバリーフレーズを一時的に保存しておいたのですが、
後日コインチェックからMetamaskに購入したイーサリアムを入金しました。
そして、Metamaskにログインしようとしたときにリカバリーフレーズを忘れてしまい、
二度と復元できなくなってしまいました。
コインチェックから入金する時は先にMetamaskにログインできることを確認してから
行うようにしましょう!!
日本ブログ村にも掲載していますのでもしよろしければクリックしていただけると嬉しいです!
コメント