ワークマンがキャンプギアを本格導入!?ソロ用テントが¥4,900!!

キャンプギア
スポンサーリンク

こんにちはべべちゃん(@bebechan_0903)です!

今回、あのホームセンターで有名なワークマンが

2022年からキャンプギアを本格的に導入しました!!

そこで、2月に発売しましたキャンプギアの中にある

テントが¥4900と破格の値段発売されていて現在、入荷待ち状態になっています。

コスパ最強ともいわれるワークマンのテントがどんなテントなのかを考察していきたいと思います。

またそのほか発売されたキャンプギアについても紹介していきたいと思います。

べべちゃん
べべちゃん

ワークマンのテント、すごく人気みたいだね!!

キャンプ初心者にはコスパもよくてオススメしやすそうだね

スポンサーリンク

ソロ用テントの見た目

ソロテント用なのでそこまで大きくありませんが、

この大きさで4,900円と破格で出ています!!

べべちゃん
べべちゃん

4900円でテントがGetできるなんてコスパ最強だね!

サイズは215×104×98cmで畳1畳よりほんのちょっと大きいくらいです!

・たたみ1畳=176.0×87.8cm

スポンサーリンク

基本装備

基本装備として、天井フック・天井収納があるため最低限の装備はあるようです。

この価格のテントのクオリティだとフックや収納が付いてないことが多いので、

かなりコスパの良い商品かなと思います。

フックがあるおかげで天井にライトを吊るしたりすることも可能ですね!

組み立て方法としてはクロスポールの吊り下げ式となっています。

スポンサーリンク

商品詳細

商品名BASICドームテント 1人用
値段4900円
サイズ215×104×98 (cm)
重量2.5kg
カラーコヨーテ×ブラウン、キャメル、グリーン、レッド、ネイビー、迷彩
素材・加工フライシート:75Dポリエステルタフタ(PU防水)
インナー:75Dポリエステルタフタ
フロアシート:210Dポリエステルオックス(PU防水)
メインポール:グラスファイバー約φ7.9mm
付属品キャノピーポール2本、メインポール2本
ペグ13本、ロープ6本、収納袋
出典:ワークマン

安価で有名どころのテントと言えば、

キャプテンスタッグさんなどが有名ですが、

べべちゃんも以前使っていたテントが

キャプテンスタッグさんのテントで

大雨の時にテントの中まで浸水していました・・・(泣)

今回ワークマンのテントの耐水圧はどうなのか見ていきます。

ワークマンテントの耐水圧

そもそも今回ワークマンのテントに使用されている

ポリエステルの素材はテントで一番よく使われる素材

水に強い生地になっています。

ただし、耐火性はあまりないので

焚火などの火には十分気を付けましょう。

素材・加工フライシート:75Dポリエステルタフタ(PU防水)
インナー:75Dポリエステルタフタ
フロアシート:210Dポリエステルオックス(PU防水)
メインポール:グラスファイバー約φ7.9mm

今回このような素材が使われていて、

一番雨に当たるであろうフライシートの

75Dポリエステルタフタについて解説します。

  • タフタ
縦横交互に糸を交差させた平織りで、190Tなどと表記されます。
数字は1平方インチ内に何本糸があるかを意味しており、
数字が大きいほど密度の高い生地になります。
190Tは190デシテックス(デニールと同じような糸の太さを表す単位)と勘違いされやすいのですが、
一般的にテント生地のスペックを指す際はT=タフタを表していることが多いです。
出典:dod

ポリエステルタフタの前についている75Dがタフタのスペックの数値になります。

どのくらいの対水圧わかりやすく説明すると、

出典:Coleman Facebook

ColemanのタフワイドドームⅣ/300のフライシートと同じ耐水圧です。

王道のColemanにも使用されているほどの耐水圧なら大丈夫な気がしますよね!!

また、PU防水と言って、ポリウレタンコーティングも施されています。

よく使われるコーティングですが、経年劣化により古くなると、

水分と反応し加水分解が引き起こされてポロポロと剥がれ落ちたりするので

よく乾燥させて加水分解しないようにしましょう。

その他のキャンプギア

今回ワークマンはたくさんのキャンプギアを発売したので、

冒頭にも言ったようにその他にも紹介していきたいと思います。

シュラフ

出典:ワークマン

その他にもキャンプには欠かせないシュラフ(寝袋)も登場しました!

大きくわけて2パターンのシュラフがあり、

中綿がポリエステルかダウンが入ってるかの違いがあります。

簡単に比較してみましょう。

TCフランネルシュラフフュージョンダウンシュラフ
価格3900円7800円
本体縦190×横70cm縦220×横70cm(足元幅35cm)
収納時円周72×高さ38cm円周57×高さ36cm
重量1.8kg(1個あたり)1kg(1個あたり)
快適使用温度14℃4℃
使用可能温度11℃-1℃
素材表地:ポリエステル65%・綿35%
中わた:ポリエステル100%
裏地:ポリエステル65%・綿35%
裏地足元部分:ポリエステル100%
表地:ナイロン100%
中わた:ダウン45%・ポリエステル40%・アクリル10%・フェザー5%
裏地:ナイロン100%
出典:ワークマン

値段こそ違うもののやはりシュラフとして欲しいダウンの違いがありますね。

今のようなキャンプシーズンの時期だけキャンプをする方は

フランネル生地のシュラフでもいいかもしれませんが、

年中キャンプをやる方には断然フュージョンダウンのシュラフをオススメします!

チェア

出典:ワークマン

こちらもキャンプには欠かせないキャンプギアだと思います。

こちらのチェアですが、燃え広がりにくいローチェアということで、

焚火などよくやる人には重宝するかと思います。

しかも1500円と超格安なので普段つかっているチェアは食事用、

このローチェアは焚火用と分けて使ってもいいかもしれませんね。

出典:ワークマン

また、フレームやチェアの生地が全てケースの中に納まるので持ち運びにも便利です!!

価格1500円
梱包時幅408×奥行130×高さ144(mm)
使用時幅565×奥行510×高さ637(mm)
座面高さ265(mm)
耐荷重最大100kg(静荷重)
素材構造部材:金属(鉄)
表面加工:アルキドシリコーン樹脂塗装
張り材:ポリエステル100%
出典:ワークマン

まとめ

ワークマンのテントやそのほかのキャンプギアについて解説しました。

今回は出てきていませんが、このテントも合わせ、

ソロ用が4種類ファミリー用が1種類の合計5種類のテントが登場しています。

現在オンラインでは入荷待ちの商品が多数あり、なかなか購入できない状況にあります。

また入荷などの詳しい情報は公式サイトのほうに記載される予定なので

こまめにチェックしてみてください!

べべちゃん
べべちゃん

入荷され次第、また更新するよ!

ワークマン公式オンラインショップ: https://workman.jp/shop/

ワークマン公式Instagram:https://z-p15.www.instagram.com/workman_plus/

日本ブログ村にも掲載していますのでもしよろしければクリックしていただけると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました